ハイキュー強さ考察

ハイキュー登場キャラの強さを独断と偏見だけで評価してみました。アドバイスなどあると嬉しいです。

ハイキュー強さ考察 第1弾 澤村大地

さて、第1弾は烏野高校主将

大地さんを点数付けしてみたいと思います。

 

名前 澤村 大地

ポジション WS(ライト)

背番号 1(主将)

 

コミックスパラメータ

パワー 4

バネ 3

スタミナ 3

頭脳 4

テクニック 4

スピード 3

 

バランス型の選手ですね。

これだと、大地さんの守備上手が伝わりづらいかと…

このパラメータは初期段階なので、春高時点ではもう少し上がっててもいいかもしれません。

 

さて、勝手な評価をしていきます。

評価は春高までで行ってきます。

※本編のネタバレを含む可能性があります。

 

サーブ 5

種類はフローターサーブですね。

ミスは描写されておらず、ある程度は狙った場所には打てると思います。

大地さんは白鳥沢戦の終盤でネットギリギリのサーブを打つ場面が印象的です。

 

レシーブ 8

やはり烏野の守備はノヤっさんと大地さんの二本柱です。

アンダーでもオーバーでもレシーブが出来、大会でも話題に上がるくらいのレシーブ力は流石。

全国レベルのリベロや音駒のレシーブ上手よりほんの少し劣るかと思い、この点数に。

 

トス 3

オーバーの描写は見当たりませんでした。

レシーブが乱れた際のフォローくらいでしかトスはほとんどしないと思いますので、この点数に。

大地さんレベルならそれなりにトスが出来るかもしれませんが、描写不足によりこの点数に。

 

アタック 4(夏合宿前) → 6(夏合宿後)

合宿前はあまりミスはないですが、強いブロッカーには止められることが多かったです。

合宿後にはバックアタックも打つことが増え、点を取る機会が増えました。

 

ブロック 5

百沢相手にはソフトブロックをしっかり行ってるなど、きっちりと仕事はしてますが、強いアタッカーには抜かれてる場面もちらほらと。

ブロックよりレシーブに参加することが多いのもあるかもしれません。

 

総評

やはり大地さんは安定したレシーブが印象的で、その他もきっちりとこなせるといった結果でした。

 

これからもこんな感じでゆるっと評価していきます。