ハイキュー強さ考察

ハイキュー登場キャラの強さを独断と偏見だけで評価してみました。アドバイスなどあると嬉しいです。

ハイキュー強さ考察 第2弾 菅原考支

第2弾は烏野高校副主将

スガさんを点数付けしてみたいと思います。

 

名前 菅原 考支

ポジション S

背番号 2

 

コミックスパラメータ

パワー 2

バネ 2

スタミナ 2

頭脳 4

テクニック 4

スピード 2

 

数字だけ見るとかなり低いですね。

初期はアタックしてなかったのもありますね。

試合では影山不調時か月島の代わりにサーブを打つ時に出番が多いです。

 

それでは自分評価をしていきます。

評価は春高までで行ってきます。

※本編のネタバレを含む可能性があります。

 

サーブ 6

種類はフローターサーブです。

ピンチサーバーとして登場したときには相手の嫌な所を狙っているので、サーブのコントロールは高いとみます。

 

レシーブ 5

青城戦(春高予選)でのレシーブなどを見ると、体勢を崩しながらも繋いでいます。

セッターなので、あまりレシーブする機会もないですし。

 

トス 5(夏合宿前) → 6(夏合宿後)

丁寧、堅実と評価されていますね。

周りのセッターが強い印象を与えてるので、霞んでいますが基本に忠実に上手いと思ってます。

青城相手にも色々と奇襲を仕掛けられてますし。

 

アタック 2?(夏合宿前) → 4(夏合宿後)

合宿以前はアタック描写がないので、勝手な予想で付けてます。

白鳥沢戦で見せた"打つ方"で牛島すら驚かせたのは流石。

その後天童に止められつつも、心理戦をするシーンはいいですね。

 

ブロック 3

月島とのスイッチをした際に、よく狙われると言ってたのであまりブロックは得意ではないと思い、この点数に。

身長やジャンプ力を含めると仕方ないかもしれませんね。

 

総評

セッターとしてはそこまで低い評価ではないと思います。というか影山が凄すぎるだけです。

試合に出ていないからこそ、外から色々観察し、試合に出たらそれを活かして様々な策を見せてくれるので今後もそういったシーンを期待します。

 

次回は旭さんの評価をしたいと思います。