ハイキュー強さ考察

ハイキュー登場キャラの強さを独断と偏見だけで評価してみました。アドバイスなどあると嬉しいです。

ハイキュー強さ考察 第4弾 西谷夕

第4弾では烏野高校のリベロ

ノヤっさんこと西谷について考察してみます。

 

名前 西谷 夕

ポジション Li

背番号 4

 

コミックスパラメータ

パワー 2

バネ 4

スタミナ 5

頭脳 4

テクニック 3

スピード 5

 

烏野の守護神、中学時代にはベストリベロを獲得してます。

作中でもかなり有名人です。

宮城では一番強いリベロとして描かれてると思います。

烏野の赤点組の1人ですが、バレー頭脳は4と高め。

 

今回は初めてリベロを評価するので、形式が違うかもしれません。

評価は春高までで行ってきます。

※本編のネタバレを含む可能性があります。

 

サーブ -

リベロなのでサーブは打ちません。ニセコイとのコラボでは強めのサーブ打ってましたが、あれは除外します。

 

レシーブ 10

烏野の守護神の名は伊達じゃないですね。苦戦した牛島のレシーブも3本で合わせてきたり、ブロックフォローへの対応も他の選手より秀でてます。

オーバーが苦手ですが、それを補うほどのテクニックです。

 

トス 3(夏合宿前) → 5(夏合宿後)

合宿前では乱れた時にアンダートスしてただけでしたが、オーバートスを習得し烏野の攻撃の幅を増やしました。

全国ではトスの描写が出てないですが、今後出てくるだろうか…

 

アタック -

ブロック -

リベロなので、この2つも出来ません。

まだコミックスにはなってない範囲ですが、小鹿野の妄想でもしっかり反則と記されてます。

 

総評

リベロは自然と項目が減りますね。

とは言え、レシーブでは初の満点が出ました。このブログでは点数を少し辛めにつけてますが、西谷を満点にしないと、もうほとんどのキャラがレシーブ満点は取れないと思いました。

 

次回は田中を考察します。