ハイキュー強さ考察

ハイキュー登場キャラの強さを独断と偏見だけで評価してみました。アドバイスなどあると嬉しいです。

ハイキュー強さ考察 第6弾 縁下力

第6弾は次期主将候補の縁下です。

試合描写が少ないので、勝手な点数付けが多いです。

 

名前 縁下 力

ポジション WS(本業はレフト、ライトも担う)

背番号 6

 

コミックスパラメータ

パワー 3

バネ 3

スタミナ 2

頭脳 3

テクニック 3

スピード 2

 

2年生のベンチ組は3人共合計16と低い数値です。

コミックス初期は旭さんの代わりや影薄いキャラとして出てましたが、曲者1年の暴走を止めたり大地さん不在の穴を埋めたりと着実に次期主将の役割をこなしております。

 

それでは評価をしていきます。

評価は春高までで行ってきます。

※本編のネタバレを含む可能性があります。

 

サーブ 3

フローターサーブです。サーブ強化期間でサーブを変えたかどうかは分かりません。

青城との練習試合や和久南戦ではサーブの目立った描写はありませんが、コートには入るようなサーブを打っていると思います。

 

レシーブ 5

和久南戦で中島のサーブやブロックアウトなど目立っていましたが、サーブレシーブの失敗もありました。第2セットでは大地さんがいないために苦戦してたので、縁下のレシーブがあまりうまくいってないと思われます。

 

トス 3?

試合でトスの描写はありません。(見逃してたらすいません)

本職はレフトなので、あまりフォローのトスもしないと思われますのでこの点数で。

 

アタック 4

ライトから打つのは苦手なようで、ミスも多かったです。和久南戦ではあまりアタックせず、意表を突くように上がったトスを打ち決めてました。

 

ブロック 3

和久南の中島のブロックアウトされていたり、ストレートを抜かれてました。高さやスピードもあまりないので、点数は低めです。


総評

どうしてもレギュラー陣より少ない数値となりました。全国大会では試合出場の機会はないかもしれません。

春高後まで連載が続けばライトのレギュラーになるかもしれないので、そこで成長が見れるのを期待します。

 

次回は木下について評価したいと思いますが、サーブとレシーブ以外の点数付けられるだろうか…