ハイキュー強さ考察

ハイキュー登場キャラの強さを独断と偏見だけで評価してみました。アドバイスなどあると嬉しいです。

ハイキュー強さ考察 第9弾 影山飛雄

第9弾からは烏野1年生を考察します。まずは影山からです。


名前 影山 飛雄

ポジション S

背番号 9

 

コミックスパラメータ

パワー 4

バネ 4

スタミナ 5

頭脳 5

テクニック 5

スピード 4

 

パラメータは作中でもトップレベルです。何でもこなしてますからね。

 

そんなハイスペック飛雄ちゃんを評価していきます。

評価は春高までで行ってきます。

※本編のネタバレを含む可能性があります。

 

サーブ 8(夏合宿前) → 9(夏合宿後)

初登場時からスパイクサーブです。初代殺人サーブ所持者。及川をサーブの師と仰いでいる通り及川のサーブよりは少し劣る感じでした。

特にサーブを鍛えている描写はありませんが、春高予選から影山のサーブは脅威として扱われ強豪相手でも苦戦していましたので点数を上げました。

 

レシーブ 6

セッターなのであまりレシーブはしません。しかし、乱れた時のフォローや白鳥沢戦では乱れながらも牛島のアタックをレシーブしていたので苦手とは言えないと思います。

少し低いかもしれませんがこの点数で。

 

トス 7(中学) → 8(夏合宿前) → 9(春高予選) → 10(春高前)

影山のトスは著しく成長していると思ったので、このような点数にしました。

中学時代からトスの評判は高かったですが、スパイカーを考えないようなセットをしてました。

高校に入り日向と変人速攻をやることで、スパイカーに合わせるトスを上げるようになりました。

しかし、夏合宿では変人速攻に日向の意志はいらないと言ったように影山1人で完結すると思っていました。

夏合宿中にトスを減速させることが出来ました。

この技術は全国レベルのセッターである赤葦でさえすぐには出来ないと言っていました。

そしてユース合宿を経て春高ではスパイカーの状態を把握したりするなど"お利口さん"を脱却したのでこれは10点を付けたいと思います。

 

アタック 7

日向にコースの打ち分けを見せたり、ユース合宿でスパイカーでもいけると周りから言われていた通りアタックは強いと思います。

菅原が入った際のツーセッターも充分得点源になり得るのでこの点数です。


ブロック 7

烏野ナンバー2の高さを持ち、ジャンプ力もあります。

条善寺戦では咄嗟の判断でしっかりとツーアタックを止めていました。

旭さん、月島と共にブロックの要となっています。

 

総評

影山はどこのポジションでも活躍しそうなくらい点数が高かったです。そして、色々な場面で成長が描かれており最終的には全体的に高得点となりました。

 

次回は遂に主人公日向を考察します。