ハイキュー強さ考察

ハイキュー登場キャラの強さを独断と偏見だけで評価してみました。アドバイスなどあると嬉しいです。

ハイキュー強さ考察 第3弾 東峰旭

第3弾は烏野高校最後の3年生

旭さんについて考察してみます。

 

名前 東峰

ポジション WS(レフト)

背番号 3

 

コミックスパラメータ

パワー 5

バネ 3

スタミナ 3

頭脳 3

テクニック 3

スピード 2

 

烏野のエースで、恐らくパワーは烏野ナンバー1です。

部活に来てない時に練習してなくとも、そのパワーは衰えることなく。

というか、数字見るとパワー以外がパッとしてないのが…

 

さて、そんな旭さんの評価をしていきます。

評価は春高までで行ってきます。

※本編のネタバレを含む可能性があります。

 

サーブ 4(夏合宿前) → 7(夏合宿後)

合宿前まではフローターサーブ、合宿中にスパイクサーブを使うようになりました。

合宿前に旭さんのサーブが描写がほとんどないので、この点数に。

スパイクサーブは強力で、強豪相手でもサービスエースを何本も取ってますが、サーブミスも多め。

ちょっと悩みましたが7点に。

 

レシーブ 6

大地さんやノヤっさんよりは劣るものの、レシーブ力は高いと思います。テクニックというより、速いサーブもレシーブ出来る筋力がすごいと言えるのかもしれません。

青城戦(春高予選)で及川のサーブレシーブに参加したり、和久南戦で縁下に評価されていた所も含めて点数をつけました。

 

トス 3

レシーブが乱れた時でも、旭さんが最後に打つことが多いのでトスはあまりあげないですね。

なのでこの点数で。

 

 

アタック 8(夏合宿前) → 9(夏合宿後)

攻撃力の高い烏野エース、高い打点から放たれるパワーは強烈。

合宿後というより、伊達工との練習試合から見せたアタックの際のタイミングずらしにより伊達の鉄壁からでもブロックアウトを取れるアタックにまで。

 

ブロック 7

烏野のローテでは高さのある3人でブロックしてることが多いです。

月島に合わせてブロックしてるのもあり、いい仕事してると思います。

 

総評

流石サムライと恐れられてるだけありますね。サーブとアタックのパワーは凄い。全国ではより強いスパイカーが出てくると思われるので、旭さんが霞んでしまうかもしれません。

 

次回は西谷を評価していきます。

主人公はまだまだ先になりそうです…